
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

2017年度4月全国学力模試の結果報告〜春期講習の成果報告〜

こんにちは!

自立進学塾Makeage(メイケージ)教室長の山田優輔です^ ^

 

 

4月の模試の結果が出ましたので、成果のご報告をします!

f:id:yamadayusuke0211:20170421150738j:plain

 

「新学年になる前に今までのつまずきを解決しておくこと」

これを目標に、Makeageの春期講習では前学年の遡行(そこう)学習に徹していました。

 

遡行学習に徹していた理由は

今までの内容につまずきがあると、これから先も成績は上がらないから!

です。

 

「なぜつまずきがあると成績が上がらないのか?」

の詳しい説明は下の記事をご覧ください^ ^

 

 

というわけで、

ひたすら英語・数学の復習をして、実力アップを目指して取り組んできました!

 

 

前回の模試(12月)からどう変わったかの結果がこちらです!

自己ベスト更新者の結果のみ掲載しています)

2016年12月以前からMakeageに通塾している生徒の結果のみ掲載しています)

 

 

■花園中3年生

12月→4月

数学 偏差値16UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値13UP(自己ベスト更新!!!)

  

■打瀬中2年生

12月→4月

数学 偏差値12UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値13UP(自己ベスト更新!!!)

 

■打瀬中3年生

12月→4月

数学 偏差値16UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値13UP(自己ベスト更新!!!)

  

■打瀬中2年生

12月→4月

数学 偏差値8UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値11UP(自己ベスト更新!!!)

 

■高洲一中3年生

12月→4月

数学 偏差値13UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値9UP(自己ベスト更新!!!)

  

■磯辺中3年生

12月→4月

数学 偏差値2UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値8UP(自己ベスト更新!!!)

 

■磯辺中2年生

12月→4月

数学 偏差値6UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値9UP(自己ベスト更新!!!)

 

■磯辺中3年生

12月→4月

数学 偏差値6UP(自己ベスト更新!!!)

英語 偏差値4UP(自己ベスト更新!!!)

 

■打瀬中3年生

12月→4月

数学 偏差値6UP(自己ベスト更新!!!)

 

■真砂中3年生

12月→4月

英語 偏差値6UP(自己ベスト更新!!!)

 

■真砂中3年生

12月→4月

数学 偏差値3UP(自己ベスト更新!!!)

 

■真砂中2年生

12月→4月

英語 偏差値8UP(自己ベスト更新!!!)

 

■磯辺中2年生

12月→4月

英語 偏差値6UP(自己ベスト更新!!!)

 

■真砂中2年生

12月→4月

3教科 偏差値10UP(自己ベスト更新!!!)

 

■磯辺中2年生

12月→4月

3教科 偏差値2UP(自己ベスト更新!!!)

 

■打瀬中3年生

12月→4月

数学 偏差値2UP(自己ベスト更新!!!)

 

■磯辺中3年生

12月→4月

数学 偏差値2UP(自己ベスト更新!!!)

 

■真砂中2年生

12月→4月

英語 偏差値4UP(自己ベスト更新!!!)

 

■稲浜中2年生

12月→4月

英語 偏差値1UP(自己ベスト更新!!!)

 

 

 

  • 正しい勉強の仕方
  • ベストな教材
  • それら(”何”で”どのように”)をきちんと説明して教えてくれる人
  • そしてそれらできちんと勉強すると”どうなれるか”をイメージできるぐらいちゃんと説明してくれる人
  • ”どうなったか”の先にどんないいことがあるのか示してくれる人
  • そして十分な勉強量を確保できる環境(勉強する場所・サポートしてくれる人・自分のことを認めてくれる人・一緒にがんばる仲間)

 これらが揃えば成績は必ず上がります。

 

f:id:yamadayusuke0211:20170421150824j:plain

  

成績が上がれば、やる気も出ます。「自分はやればできるんだ!」という揺るぎない自信を得ることができます。

その「能力や自信」は必ず人生の財産となり、人生を豊かにしてくれます。

「自分はやればできる!」と全員が感じられるまで付き合うこと。これがMakeageの信念です。

 

f:id:yamadayusuke0211:20170421151259j:plain

 

次は、6月の定期テストで「やればできる」を経験してもらいます。

ということで、Makeageではすでに6月のテストに向けて勉強をしています!

がんばっていきましょう^ ^

 

 

Makeage やまだゆうすけ

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校・実籾高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校・千葉大学教育学部附属中学校

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

子どもにこのひと言は言ってはいけない

こんにちは!

 

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

「子どものために」

「良かれと思って」

 

と思って伝えた言葉でも、子どもにとっては

 

「自信を失ったり」

「やる気がなくなったり」

「傷ついたり」

 

と、むしろ逆効果になってしまうかもしれない言葉があります。

 

 

そこで今日は

「子どもに言ってはいけない言葉」

について書いていきます。

f:id:yamadayusuke0211:20170403141706j:plain

 

 

このひと言は言ってはいけない

  • 「次のテストで〇〇点(△位)以下だったらスマホ没収ね」
  • 「次のテストで〇〇点(△位)以下だったら塾やめさせるから」

 

これらは「条件をつけてがんばらせようとする」言葉です。

これらの類の言葉には悪い点が2点あります。

 

①結果しか見ていない

1点目は、「”結果”しか見ていない」ということです。

これは、根本的解決になりません。

 

 

結果を重視する言葉がけをするとどうなるか?

それは

  • 結果を得るために”手段”を選ばなくなる
  • 親の期待するような結果を得られないと思った瞬間、がんばらない(努力できない)人間になる

ということです。

 

「手段を選ばなくなる」とは、カンニングするようになったり、親にテストの結果見せなくなったり、嘘の結果を報告するようになる、ということです。

 

また、「もう無理だ。言われた結果を出せそうにない」と思った子どもは、努力しないようになります。

「やってもムダ」「俺(わたし)には無理」と思うようになります。

 

 

 

「がんばらない子どもをがんばらせたい」という意図でこの言葉をかけているなら、

”プロセス”に条件をつけてあげましょう

 

たとえば、「毎日ワークを1ページずつやっていく」「テスト2週間前からはワークを1日3ページずつやる」などです。

 

 

②結果はコントロールできない

また、そもそも結果はコントロールできません。

コントロールできるのは、”結果”を出すために”努力すること”(プロセス)のみです。

 

上記のようなの言葉がけ(脅し)で結果が良くなるなら、勉強で悩んでる人なんていません。

脅しでうまくいくなら、受験に100%受かることも容易、ということなります。

 

 

大人に置き換えてみたら、「給料下げるぞ」と脅せば

誰だって「毎月何億も稼ぐスーパーセールスマンになれちゃう!」

みたいな話になります。

 

 

まとめ

今回紹介したこのような言葉は、ただの”脅し”です。

短期的に見れば、一瞬効果があるときもあるかもしれませんが、100%根本的解決にはなりえません

 

もし、勉強で思うような結果が出ていないなら、「勉強をがんばっていない」という以外に原因があることがほとんどです。

 

 

具体的に、成績が下がっている原因のほとんどは

  • 生活習慣が悪い(寝不足・食べ物等)
  • 人間関係が悪い(親子・友だち)

の2点に集約されます。

 

 

まずは子どもと良い関係を築いて、話を聞いて、原因を考えてあげるようにしてみてください^ ^

 

 

やまだゆうすけ

 

過去関連記事

【人間関係を壊す致命的な7つの習慣


 【勉強ができる生徒の3つの特徴】

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校・千葉大学教育学部附属中学校

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

勉強をがんばることで得られる最大のメリットはコレだ!

こんにちは!

 

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

 

新年度になり、もう4週間目の後半です!早いっ!!!

 

新中3生を見ていて、4週間前までのみんなと比べると明らかに変化したと思うところが3つあります。

 

 

  1. 「2、3分の遅刻がなくなった」
  2. 「きちんと宿題を出すようになった&単語テストもちゃんと取り組んでくる生徒が増えた」
  3. 「教室の雰囲気が明るくなった」

 

①2、3分の遅刻がなくなった

f:id:yamadayusuke0211:20170330142138j:plain

 これはずっと言い続けていることです。

 

3年生の始まりのときに、オリエンテーションでも

「時間を守ることの重要性」をみんなに伝えました。

 

保護者の方のご協力もかなり大きいと思います。

ありがとうございます!

 

yamadayusuke.hatenablog.jp

 

 

②きちんと宿題を出すようになった&英単語テストもちゃんと取り組んでくる生徒が増えた

時間を守るようになった生徒が、宿題も徹底的に出すようになってきてくれています^ ^

最近では、ちょっと早めに塾に来て、英単語テストの復習をして万全の準備をしてやってくれています。

 

③教室の雰囲気が明るくなった

①・②ができるようになり、塾でかなりの演習量をこなしています。

直接教えていて、接していて、明らかに勉強ができるようになっているのを感じています。

 

それで、何が変わってきたかというと、

「より明るくなってきた!」

「より前向きになってきた!」

 

「こんにちは」「さよなら」のあいさつするときの

声のトーンも、声の大きさも、明らかに良くなってるんです。

 

そして眠そうにしていたりすることも驚くほどなくなってきました。

 

休み時間は突っ伏して寝ていることも多かった生徒が、

すごく友だちと話すようになってきました。

 

心の状態もよくなってくると、疲労感も確実に減ります。

 

 

まとめ

僕は教室長になって今年で4年目になります。

 

自分が学生のときや、教室長1、2年目のときはあまり分からなかったんですが、

勉強がんばると

  • もちろん成績は上がる!
  • そして明るくなる!前向きになる!
  • おまけに体調も良くなる!

のだなあと気づきました^ ^

 

f:id:yamadayusuke0211:20170330150640j:plain

 

春期講習もあと1週間、がんばりましょう!

 

やまだゆうすけ

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校・千葉大学教育学部附属中学校

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

高校生活、そして大人になってからも人生を楽しむために

こんにちは!

 

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

昨日(2017/03/01)は中3生の「受験お疲れパーティー」でした!

 

 

《準備中〜》

f:id:yamadayusuke0211:20170302154828j:plain f:id:yamadayusuke0211:20170302154919j:plain

 

 

《できた!》

f:id:yamadayusuke0211:20170302155058j:plain f:id:yamadayusuke0211:20170302155230j:plain

 

f:id:yamadayusuke0211:20170302155323j:plain f:id:yamadayusuke0211:20170302155421j:plain 

f:id:yamadayusuke0211:20170302155533j:plain f:id:yamadayusuke0211:20170302155319j:plain

 

 

今年の中3生は、1年前の4月から1月までに生徒全員の平均偏差値を4以上上げることに成功し、偏差値を10以上上げることに成功した生徒も複数おり、生徒のみんなは本当によく頑張ってくれたと思います!

 

女の子が大半で、史上最強のキャピキャピした代でした(笑)

しかしみんなガッツがあり、ものすごい勉強量と成績アップを実現してくれました。

 

↓ ↓ 3年生が残してくれたメッセージです ↓ ↓

yobiko.makeage.co.jp

 

 

【最後に卒業するみんなへメッセージ】

高校は本当に楽しい場所です!

そして、人生でずっと記憶に残るとても貴重な3年間になります。

 

高校生活に限らず、何かを楽しむためには、

「全力で取り組むこと」が必要です。

「自分から主体的に取り組むこと」が必要です。

 

つまらないものを楽しむには、知識や技術が必要です。

 

勉強しないと、なにがわからないのかわからなくなってしまいます。

勉強しないと、自分がなにをしたいのかもわからなくなってしまいます。

勉強しないと、大人になってから遊ぶことしか夢中になれなくなってしまいます。

遊ぶことが何より楽しい人生は、つまらないです。

 

 

勉強や部活に追われると、高校生活はつまらないです。

勉強や部活を追いかけると、高校生活は楽しいです。

 

 

楽しいことは、ちょっと面倒くさいことや、一生懸命取り組んだことの中にあるものです。

 

 

高校でも必ず勉強を頑張ってください。高校生活を楽しむために。一生を楽しむために。人生を楽しいものにするために。

 

 

f:id:yamadayusuke0211:20170302154255j:plain

 

それでは、1年間お疲れさま!そして、ありがとう!!

高校でもみんなの活躍を願っています^ ^

 

2017年3月2日 Makeage教室長 山田優

 

新学年になって成績がアップする生徒とダウンする生徒の違いとは?ver.2017

こんにちは!

 

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

 

今日は

「新学年になって成績がアップする生徒とダウンする生徒の違い」

についてお話ししていきます。

 

 

学習塾は3月から新年度になるところが多いと思います。

塾に入ろうか、はたまた塾を変えようかと考える時期でもあると思います。

なので、塾選び、そして成績を上げるためのヒントとして参考になればと思います!

 

f:id:yamadayusuke0211:20170226212712j:plain 

 

ここからが本題です。

 

 

「成績が上がらない」

 

あるいは

 

「成績がダウンしている」

 

生徒の原因はずばり

 

「今まで学習でつまずきがあること」

  

です。

 

 

当たり前のことだと思うかもしれませんが、すごーーーく重要なことです。

 

 

 

詳しく説明していきます。

 

 

新中2生は、英語・数学の難度が一気に上がります。

 

例えば英語なら過去形。

1年生の時点で「一般動詞とbe動詞」の使い分けや、「3人称単数」の文章を正しく理解し、記述できるでしょうか?もしつまずいていたら、過去形英文法は全く理解できないまま授業が進んでしまいます

 

数学であれば、「1次関数」

まず計算がおぼつかないと、全く歯が立ちません

さらに中1で習った文字式が正しく扱えないと、本当は論理だった数式のはずが「ただの記号」にしか見えなくなります

「解説を読んでも聞いても、何も分からない…」数学が壊滅的になるのはこのような理由です。

 

 

新中3生も同様です。

 

中2までに習った英語・数学の基礎は完璧でしょうか?

英語であれば「過去形の規則動詞・不規則動詞」を完全に覚えていなければ、「過去分詞を使う受動態,現在完了」

さらに「不定詞」「関係代名詞」受験英語の最重要事項が全く理解もできずに崩壊してしまいます

 

数学も同様です

 

この春で英語・数学の基礎を完璧にしておかなければ、受験勉強で非常に苦労してしまいます。

英数をこの春にきちんと土台を固め、夏に理社を固めるのが受験の必勝パターンです。

ですから、1、2年生の英語・数学にたくさん時間を割くことができるのはこの春がラストチャンスになります。

 

 

新学期が始まるまでに英数のつまずきを解決しなければいけません。

復習しようと思っても、どんどん進む授業に完全についていけなくなります。

夏以降に偏差値を上げようとしても、とても労力が必要で難しくなってしまいます。

 

理科社会はごまかせますが、英語数学はごまかせないのです。

 

(新中1生も同様に、小学校範囲を完璧にしておくことが最重要です。)

 

 

 

集団授業で成績が上がらない原因はまさにこれです。

つまずきがあるのに、定着していないのに、どんどん先取り授業で先に進んでしまいます

 

じゃあ個別指導がいいのかな?となりますが、半分正解で半分間違いです。

というのも、個別指導はやりかたはすばらしいですが、時間が短すぎる…

 

 

1日60分や長くても90分、しかも週に2日程度で英語や数学が得意になれたら、

苦労している人はこんなにいないと思います。

 

 

残念ながら勉強はそんなに甘くないです。。。

これはみなさんも経験的に納得だと思います。

 

 

繰り返しますが、特に英語・数学は“つまずき解消”をやっておかないと大変なことになります。

英語・数学は積み重ねの教科ですから。

 

 

しかも、つまずいているポイントは一人一人違います

復習すべき量も異なります

 

 

 

 

【新学年になる前に今までのつまずきを解決」しておくこと】

これがMakeage春期講習の目的です。

※春期講習前の3月1週目から復習をスタートします

 

Makeage春期講習では、自立型学習の利点を生かして基礎基本の徹底復習をし、生徒に合わせた学習をしてもらいます。

 

▼新年度日程表▼(クリックすると開けます)

 

▼Makeageの春の偏差値アップの3ステップ学習フローチャート

f:id:yamadayusuke0211:20170226210533p:plain

▼Makeageの春の偏差値アップツール▼(一部のみ)

f:id:yamadayusuke0211:20170226210812j:plain  f:id:yamadayusuke0211:20170226210834j:plain

 

(成績アップツール表紙より)

 

1,2年生の英語・数学の復習にたくさん時間をさけるのはこの春が最後のチャンスになります。正直に教えると、英語・数学は大きく成績を上げるのはたくさんの時間と努力が必要な教科です。簡単なことではありません。

でも大丈夫です。これからの1ヵ月で2年間の学習範囲を「授業→宿題」×2で最低4周は反復学習します。

 

「4回も同じ範囲の勉強をしたらできるようになれそう!」

と思いませんか?

 

事実、去年の先輩は11人中10人が4月の模試で偏差値自己ベストを更新しました。だから、きみも必ずできるようになります。勉強ができるようになります。

でも、適当に取り組んだら成績は絶対に上がりません。だから授業中も“宿題”も必ずしっかりと取り組んでください。勉強は手をぬくとつまらないです。本気でやると楽しいです。
 繰り返しになってしまうけど、この春の取り組み方がきみの高校受験に大きく影響します。成績が上がると楽しいから!この春、そしてこの1年間一緒にがんばりましょう!

 

▼昨年度の春の偏差値アップ成績▼

yamadayusuke.hatenablog.jp

 

 

この春にきちんと、正しい勉強カリキュラムで十分な勉強時間をとり、学習をすれば、必ず成績は上がります。

 

 

成績に伸び悩んでいる方の塾選びの参考になればと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

山田優

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期選抜 解答と配点

こんにちは!

 

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

 

千葉県公立高校の後期選抜の解答と配点です!

 

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校「後期選抜」学力検査解答(5教科解答)

 

【国語】

f:id:yamadayusuke0211:20170301162347p:plain

 

【数学】

f:id:yamadayusuke0211:20170301162512p:plain

 

【英語】

f:id:yamadayusuke0211:20170301162530p:plain

 

【理科】

f:id:yamadayusuke0211:20170301162546p:plain

 

 

【社会】

f:id:yamadayusuke0211:20170301162559p:plain

 

 

 

↓ ↓  後期の倍率確認はこちら ↓ ↓

 

yamadayusuke.hatenablog.jp

 

yobiko.makeage.co.jp

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校・千葉大学教育学部附属中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期選抜倍率 確定(志願変更後)

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

 

千葉県公立高校の後期選抜の倍率が発表でました!

 

普通科

 平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期倍率(普通科)確定.pdf

  

専門学科

  平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期倍率(専門学科)確定.pdf

 

  

志願変更前(2017/02/23時点)

普通科

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期倍率(普通科)志願変更前.pdf

専門学科

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期倍率(専門学科)志願変更前.pdf

 

 

yobiko.makeage.co.jp

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■