読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

2017年度4月全国学力模試の結果報告〜春期講習の成果報告〜

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ)教室長の山田優輔です^ ^ 4月の模試の結果が出ましたので、成果のご報告をします! 「新学年になる前に今までのつまずきを解決しておくこと」 これを目標に、Makeageの春期講習では前学年の遡行(そこう)学習…

子どもにこのひと言は言ってはいけない

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 「子どものために」 「良かれと思って」 と思って伝えた言葉でも、子どもにとっては 「自信を失ったり」 「やる気がなくなったり」 「傷ついたり」 と、むしろ逆効果になってしまうか…

勉強をがんばることで得られる最大のメリットはコレだ!

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 新年度になり、もう4週間目の後半です!早いっ!!! 新中3生を見ていて、4週間前までのみんなと比べると明らかに変化したと思うところが3つあります。 「2、3分の遅刻がなくなった」…

高校生活、そして大人になってからも人生を楽しむために

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 昨日(2017/03/01)は中3生の「受験お疲れパーティー」でした! 《準備中〜》 《できた!》 今年の中3生は、1年前の4月から1月までに生徒全員の平均偏差値を4以上上げることに成功し…

新学年になって成績がアップする生徒とダウンする生徒の違いとは?ver.2017

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は 「新学年になって成績がアップする生徒とダウンする生徒の違い」 についてお話ししていきます。 学習塾は3月から新年度になるところが多いと思います。 塾に入ろうか、はたま…

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期選抜 解答と配点

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 千葉県公立高校の後期選抜の解答と配点です! 平成29年度(2017年度)千葉県公立高校「後期選抜」学力検査解答(5教科解答) 【国語】 【数学】 【英語】 【理科】 【社会】 ↓ ↓ 後期…

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期選抜倍率 確定(志願変更後)

自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 千葉県公立高校の後期選抜の倍率が発表でました! 【普通科】 平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期倍率(普通科)確定.pdf 【専門学科】 平成29年度(2017年度)千葉県公立高校後期倍率(専…

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校前期選抜 解答と配点

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 千葉県公立高校の前期選抜の解答と配点です! 【国語】 【数学】 【英語】 【理科】 【社会】 ↓ ↓ 前期の倍率確認はこちら ↓ ↓ yamadayusuke.hatenablog.jp yobiko.makeage.co.jp ■ ■…

平成29年度(2017年度)千葉県公立高校前期選抜倍率

こんばんは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 千葉県公立高校の前期選抜の倍率が発表でました! 【普通科】 平成29年度(2017年度)千葉県公立高校前期倍率(普通科) 【專門学科】 平成29年度(2017年度)千葉県公立高校前期倍率…

新年度前の保護者会がありました!2017/02/04

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 今日(2017/02/04)は新年度前の保護者会がありました!! お越しいただいたお母様・お父様、本当にありがとうございます! 今回ご参加できなかった方も、ぜひ次回はご参加いただけれ…

定期テストで成績が上がる正しい勉強方法・続

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は昨日の松田先生からの 「定期テストで成績を上げる方法」続編です!!! yamadayusuke.hatenablog.jp Makeageの松田貴昭です。 学年末テストが1ヶ月と迫ってきました! 昨日は…

定期テストで成績が必ず上がる学習法

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は松田先生からの 「定期テストで成績を上げる方法」についてのお話です!!! Makeageの松田貴昭です。 主に中学1・2年生の担当をしております! さて、 いよいよ学年末テスト勉…

【お母さんの会話術】子供が自分から勉強するようになる質問

検見川浜駅|真砂・磯辺・打瀬の自立進学塾Makeage 教室長の山田ゆうすけです。 いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。 塾長(山田和樹)と同じ山田で、なんて呼び分ければ良いですか?なんてたまに聞かれます。 呼び分けてくださってい…

人間関係を壊す致命的な7つの習慣

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は、多くの人がついやってしまっている 「人間関係を壊す致命的な7つの習慣」 についてです。 帰ってきても昼寝、テレビ、スマホ、漫画… 勉強しない子どもを見るのって、本当に辛いですよね。 そんな様子を見て、…

勉強ができる生徒の3つの特徴

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は”全国学力テスト”で成績トップを維持し続けている秋田県の子供たちを参考に 「勉強ができる生徒の特徴3つ」 を解説していこうと思います。 多くの人が勘違いしているから、このことを書こうと思いました。 それ…

【国語の勉強法】定期テスト編

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 「国語がとにかくダメで…」という相談、非常に多いです。 国語ができない生徒が多い理由ってとても簡単で、 国語は一番難しい んです。圧倒的に国語が難しい。 でも、国語には点数の取り方というものがあります。 なの…

時間を守らなければならない3つの理由

こんにちは! 教室長のやまだゆうすけです^ ^ 今日は 「時間を守ることの重要性」 についてお話しします。 Time is money. → Time is ALL. 「時は金なり」なんて言葉がありますが、違います。 「時はすべて」です。 私の最も大事にしている信条のひとつです…

【英語編】定期テストで90点以上取る英語の勉強方法

こんにちは! 教室長の山田優輔です! 今日は 英語の定期テストで90点以上確実に取る方法 のお話をします。 真砂中・磯辺中・打瀬中のみなさん!! 定期テストが近づいてきていますからそろそろ準備をしてくださいね! 中学校の定期テストで90点取る方法は、…

なぜウチの子は勉強しないの?

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 今日は 「なんでうちの子は勉強しないんだろう…」 というお悩みを解決しますよ! よくこういった相談をされます。 「ウチの子家で全く勉強しないんです…」 「ウチ…

字の丁寧さと学力は関係あるの!?

こんにちは! 教室長のやまだゆうすけです^ ^ 今日は 「字と学力の関係」 についてお話しします。 「字が汚い生徒はノートを見直さない」 「字が汚いと自分で読み間違えて途中で計算を間違える」 なんて言われますが、実際はどうなんでしょうか? 私の塾講師…

教室長山田優輔の中学時代の話

こんにちは。教室長の山田ゆうすけです。 「先生の中学時代のことを聞かせてください」とリクエストがありました。 今までで一番どうでもいい話かもしれません(笑)が、少しでも興味を持ってくれた方に向けて、今日は「山田ゆうすけ」の昔の話を書きます! …

【Merry X'mas】簡単に夢を叶える方法

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ メリークリスマス♩街はクリスマスですね!! 世界中で子供達が 「あれが欲しい!」 「これが欲しい!」 とサンタさんにお願いをしている日ですね。 子供は、夢を叶える達人です。 だって、ほぼ100発100中欲しいものを…

食べるものと集中力の関係

あなたは、食べるものに対して意識を持っていますか? CMでこんな言葉があります。 「あなたの身体は、あなたの食べたものでできている」 本当にそうだと思います。 というか、非常に重要なことです。 コンビニの菓子パンを毎日のように食べていませんか? …

【冬期講習のお知らせ】

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 明日12月23日から冬期講習が始まります! ■小学生■ 時間:13:00〜14:40 日程:12月23日(金)、26日(月)、29日(木)、30日(金)、1月5日(木) ※1月6日(金)から通常通り 内容: 2学期まで…

みんな今日も本当にやりたいことだけをやって生きている 〜どんな子も勉強がしたい!〜

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は 「大人も子どももみーんな、 今日も明日も明後日も、 本当にやりたいことだけをやって生きている」 というお話です! 以下、毎年3年生とする会話です。 3「もう勉強やだー。 受験早くおわんないかなー早くやめ…

併願推薦(B推薦)とは

こんにちは。 教室長の山田優輔です。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 「併願推薦ってどういうものですか?」 というご質問をよくいただくので、今日は併願推薦について説明していきます。 併願推薦とは、簡潔に言うと 「3年生の前期の…

99%の幸せ(良いところ)を差し置いて、1%の不幸(ダメなところ)を探す天才になってませんか!?

こんにちは! Makeage(メイケージ)教室長の やまだゆうすけです^ ^ 今日は夏期講習前に行った保護者会でした 反響の多かったお話です!(←超今サラ) 99%の幸せ(良いところ)を差し置いて、1%の不幸(ダメなところ)を探す天才になってませんか!? 質…

残り3ヶ月で偏差値を5上げる方法

おはようございます。 教室長の山田優輔です。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 正直にいうと、これがあなたにできる 逆転合格を可能にする最後のアドバイスです。 「まだ志望校下げないで大丈夫ですか?」 「志望校下げないと厳しいで…

【千葉県公立高校前期入試まであと100日!!!】

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は!!! なんと!!! 公立前期入試まであと100日前です!!! 3年生は今日は私立去問演習を行っています。 実際の入試問題で、私立の入試問題がどれぐらいのレベルか体感中^ ^ Fight! やまだゆうすけ

受験が近づいている11月に気をつけてあげるべきこと

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 早いものでもう11月!!! 入試まであと約100日という時期まで来ました。 今はテスト期間中で、 毎日自習に来て頑張っている生徒が何人もいます。 3年生、本当によく頑張ってくれてい…

定期テストで400点取るための魔法の言葉

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 3年生は定期テスト2週間前に入りました。 今回が最後の定期テストです。 内申点をあげる最後のチャンスです! というわけで、 ひたすらテスト対策演習中です!!! 中身は塾生だけの…

人間関係を良くする身に付けたい7つの習慣

こんにちは! 自立進学塾Makeage(メイケージ) 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は ”子どもが自ら勉強できるようになるために大人ができること” についてお話ししていきます。 それが「人間関係を良くする7つの習慣」です。 先日、「人間関係を壊す致命的な7つ…

子どもが自覚をもって勉強に取り組めるようになるためには

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 進路面談をしていると、 「やる気が見られない」 「目標が定まっていない」 「受験生としての自覚がない」 という類の相談を、 毎年保護者さんからいただきます。 お母さんとしては、 「自分のことなのだから積極的に…

2016前期期末テスト結果【テストでうまくいかなかった人へ】

こんにちは! Makeage教室長の山田優輔です^ ^ 9月前半にあった 「前期期末テスト」の結果報告です! こちらから結果をご覧ください! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ yobiko.makeage.co.jp 前回の中間テストに比べて 学年順位が30位アップした生徒も複数いました! 3年生は、…

【お母さんの質問術】記憶力を14倍引き上げる方法

こんにちは! Makeage教室長の山田優輔です^ ^ 今日は「勉強した内容を14倍記憶できるようになる!」 お母さんの質問術の話です! 授業を聞いただけでは、なかなか覚えることって難しいですよね? 人の記憶は1時間で56%忘れてしまうんです。 これはどうしよ…

【中3生8月Vもぎの圧倒的成果報告】

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 中3生の8月のVもぎの結果が出ましたので、 ご報告をします! 8月末に行われる実力テ ストで結果を出すことが中3生の目標でした。 Makeage中3生は夏に、英語数学はもちろん、 理科社会も徹底的に鍛えます。 そし…

小さな小さな差が大差を作り出す 〜チリツモの話〜

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は 「微差が大差を作り出す法則」 の話です。 今日の自分を100とします。 毎日わずか1%の努力した人、わずか1%怠けてしまった人。 1年後にどれほどの差が生まれるか? 1%の努力 100×1.01^365 = 378 1%の怠慢 1…

【夏期講習残りわずか…3年生の今】

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ いよいよ夏期講習も終盤、 終わりが近づいてきました。 個人的な話ですが、 1週間入院というハプニングがありました。 ご迷惑をかけてしまいごめんなさい。。。 ********** 自分はずっと中3生を見てきました…

小学生の計算力がその後の学習意欲を分ける!?

こんにちは! Makeage 教室長の山田優輔です^ ^ 今日は小学生の夏の学習内容を紹介します! この話をする前に、 小学生の基礎計算の正答率ってご存知ですか? 小学3年生では80%をきり、 小学4年生では72% 小学5年生では65% と、学年が上がるにつれてどん…

【夏の保護者座談会がありました!】

こんばんは! 教室長の山田優輔です! 今日は夏期講習前の保護者座談会がありました! お越しいただいたお父様・お母様、本当にありがとうございました^ ^ 今回の保護者会は松田先生から 夏期講習の説明 公立高校の受験の仕組み 私立高校の受験の仕組み(併…

【お母さんの会話術】勉強の「メリット」「デメリット」を教える

こんにちは! 教室長の山田優輔です(*^_^*) 定期テストが返却されてきていますね。 Makeageにも嬉しい報告がいくつも届いています! 今日は、返ってきたテストを見たとき、 どんな声がけをしてあげるのが良いか?というお話をしていきます。 成績が思ってい…

小学生から塾に通うのって実際必要なの?

こんにちは! 教室長の山田優輔です^ ^ 今日から小学生は新学年の勉強に入っていきます! そこで今日は、小学生の学習方法の様子をお伝えしていきたいと思います ! なぜこの話をしようと思ったのかというと、 「小学生のうちから塾に通うメリットってどんな…

2016年度4月全国学力模試の結果報告〜春期講習の成果〜

こんにちは! 教室長の山田優輔です! 4月の模試の結果が出ましたので、成果のご報告をします! Makeageは3月〜春期講習までは前学年の遡行学習に徹していました。 遡行学習に徹していた理由は、 今までの内容につまずきがあると、これから先も成績は上がら…

【4月の学習計画のお知らせ】

こんにちは! 教室長の山田優輔です。 4月の学習計画についてご連絡します。 保護者の方には masago@makeage.co.jp から学習計画表を添付の上、メールでのご連絡をさせていただきました。 【中1】 『英語』 引き続き「be動詞」の文法問題演習を繰り返し行な…

【勉強ってつまらないですか?】受け止め方の話

こんにちは! 教室長の山田優輔です! 今日は「受け止め方」についてお話しします。 あなたは 「勉強ってつまらないな」 「こんなことして何の意味があるんだよ」 「めんどくさいな」 なんて思ったことはありますか? でも、それはあなたが そう受けとめてい…

【受験生として重要な土台とは】今後の日程と学習計画

こんにちは! 教室長の山田優輔です! 昨日で春期講習が終了しました。 みなさん本当にお疲れ様です。 今日から小・中学生は通常通りの授業日程・授業時間になります! 特に3年生は、毎日5時間の授業でしたね。 正直、新こんなに勉強したのは初めてかと思い…

【小学生授業時間の改定】小学生からの子ども英語教室Makeage Lepton検見川浜教室

【小学生授業時間の改定】 小学生の授業時間配分を改定しましたのでご連絡します。 ■改定前■ 【Leptonコース】・Lepton 16:50-17:50 【Lepton + 国語算数コース】・Lepton 18:00-18:30 ■改定後■ 【Leptonコース】・Lepton 16:50-17:40 【Lepton + 国語算数コ…

【後期期末テスト結果】”自信を持つこと”について

こんにちは! 教室長の山田優輔です!! 新年度が始まり、春期講習が始まりバタバタして遅くなりましたが、 2015年度後期期末テストの結果がだいたい出そろいましたので ホームページ上にてご報告しています! ぜひご覧になってください^ ^ (※結果は一部の…

【4月2日模試のお知らせ】

こんにちは! 教室長の山田優輔です! 4月2日の中学生の模試の詳細をお知らせします。 【中1】 ◆時間◆ 15:00~19:00(40分×5科) 15:00~15:40 数学 15:50~16:30 英語 16:40~17:20 国語 17:30~18:10 理科 18:20~19:00 社会 ◆出題範囲◆ 国語:小学校の総まとめ…

【春期講習開始】

こんにちは! 教室長の山田優輔です。 本日3月21日から春期講習開始です! ■小学生 14:50〜16:30 4月4日まで ■中1 ・15:00〜18:00 21日、22日、24日、25日、28日、29日、31日、4月1日、4日 ■中2 ・19:00〜22:00 21日、22日、24日、25日、28日、29日、31日…