読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

併願推薦(B推薦)とは

高校受験

こんにちは。

教室長の山田優輔です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

併願推薦ってどういうものですか?

というご質問をよくいただくので、今日は併願推薦について説明していきます。

 

併願推薦とは、簡潔に言うと

3年生の前期の評定(正確には11月の定期テストまで含む)」で推薦をもらえる制度です。

(評定の詳しい説明は下の記事をご覧になってください。)

 

yamadayusuke.hatenablog.jp

  

 

募集要項などには「B推薦」などと書かれている場合が多いようです。

「A推薦」とは、いわゆる単願推薦です。その場合は合格したらその高校に進学しなければいけません。

 

 

併願推薦は私立高校のみの受験方法です。

高校ごとに併願推薦の基準が定められています

その基準は各校のホームページなどで調べられるので、自分が気になっている高校はまず調べてみてください。

 

 

例えば「5教科の評定が20以上」と書かれていたら

3年生の通知表の合計が20以上あれば併願推薦が取れるということになります。

3教科とは「国・数・英」

5教科とは「国・数・英・理・社

9教科はすべての合計です。

 

 

「併願推薦って、絶対合格するんですか?」

とよく聞かれます。

結論は「はい。基本的にほぼ間違いなく合格します。」というものです。

試験当日によほどひどい点数や態度等がなければ基本的に合格します。

学校の先生に聞かれたら、「変なこと言わないでくれ」と怒られそうですが(笑)

 

基本的に合格するということです。もちろん合格率は100%ではありませんということです。

 

なにかわからないことやご質問がありましたら以下のメールアドレスか、お問い合わせからご連絡ください。

 

masago@makeage.co.jp

yobiko.makeage.co.jp

広告を非表示にする