
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

定期テストに対する考え方

塾内の様子 やる気の出る話

こんばんは。

教室長の山田優輔です。

 

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今日は

「結果はどうあれ Trust yourself !」

の話をします。

f:id:yamadayusuke0211:20151127201335j:plain

Trust yourself ! 

 

 

今日で真砂中磯辺中も定期テストが終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした!

今回は2年生のがんばりがすごく印象的でした。

 

学校のワークを4周も5周もやっていた生徒。コピー機(&山田)フル回転でした!

トップへの道(定期テスト過去問集)を3周4周やっていた生徒。これもフル回転!

毎日自習に来て何時間も勉強していた生徒。中3生よりやっていました!中3生負けないで!!(笑)

 

必ず自分のプラスになります!

「今回こんなに頑張ったのに点数がイマイチだった…」

こういうことってよくあるんです。あるんですけど、それでいいんです。

次回同様のがんばりをすると、たいてい大きく点数・順位が上がります!

 

「頑張ったのに成果がイマイチ…」となってしまう原因はまた別にあります。

このことはまた次回のお楽しみに!ということで。

 

言いたいことは

「今回のがんばりは10000%自分のプラスになる」

「次回(未来)の成績爆発の布石である」

「だからこれでいいのだ!」

ということです。

 

「こんなに頑張ったのに…自分ってやっぱりバカだ」

「やってもダメなやつなんだ」

「すごくやっていただけに親も結構期待をしていた、でもがっかりさせてしまった ( or 怒られた)」

 

このパターンは最悪です。二度と頑張れない身体と心になってしまう。

 

 

でも、だから、安心してください!

こういう人って本当に多いです!というかだいたいみんなそんなもんです!

1000%そのあと成績が上がる!

そういう人を毎年たくさん見ている私が言うんだから本当ですよ!(笑)

 

安心して自分に自信をもってくださいね^ ^

 

広告を非表示にする