
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【週末いい話】あなたの夢は叶う。簡単に。

こんにちは。

教室長の山田優輔です。

 

今週も1週間ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

 

今日は「あなたの夢は叶うんだよ」ということを話したいと思います。

なんでこんな話をするかというと、「(自分の)(だけ)は叶いっこない」 と考えているが故に、自分の可能性を自分で押し殺してしまう人が結構多いなと思うからです。

 

f:id:yamadayusuke0211:20151205200632j:plain

Your dream comes true. besides easily...

 

 

人って、自分の夢だけはハードルが高いと錯覚しています

なんでかというと、「夢は叶わないもの」と教えられてきたからです。
 
 
「僕が医者になりたいなんて恥ずかしい話だけど」
「私が東大に行きたいなんて言ったら笑われるかもしれないけど」
と、自分で自分の夢のハードルをあげているんです。
 
 
これを解決するために友だち・仲間がいるんです。
 
「□□大学に入りたいだなんて恥ずかしくて…」
「弁護士になりたいだなんて口が裂けても言えないよ」
「僕が学校の先生になりたいなんて恥ずかしくて…
と言う人が目の前にいたらどう思いますか?
 
「いいじゃん!」
「恥ずかしいことじゃないよ!」
と教えてあげますよね。
 
 
つまり、他人が教えてくれるんです。
あなたの夢はたいしたことない」と。
君ならできる」と。
 
 
あなたの背中を押せるのは他人だけです。
自分で自分の背中は押せませんよね。
 
 
だから、夢があったら他人に語るんです。
 
 
あなたが、あなたの夢を叶えることは簡単だと気づけた時に、その夢はグッと現実に近づくと思います。
 
 
「君ならできるよ!」
あなたにそう教えてくれる仲間たちと、今週も良い週末を送ってください。
広告を非表示にする