自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

字の丁寧さと学力は関係あるの!?

こんにちは!

教室長のやまだゆうすけです^ ^

 

 

今日は

「字と学力の関係」

についてお話しします。

 

 

「字が汚い生徒はノートを見直さない」

「字が汚いと自分で読み間違えて途中で計算を間違える」

なんて言われますが、実際はどうなんでしょうか?

 

私の塾講師の経験から言うと。。。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

関係あります^_^;

f:id:yamadayusuke0211:20151210175629j:plain

Oh, my gosh...

 

比例ではありませんが、まあまあ相関があります。

 

 

成績上位の生徒の80%は字が丁寧です。

 

 

問題は、字が雑な場合ですね。

 

女子で字が雑な生徒は少ないです。

「字が雑」問題は特に男子だと思います。

 

やはり字が雑な生徒に成績上位者はほとんどいません

もちろん例外もいますが。

 

 

”壊滅的に雑な字”(読めない)の生徒は、

どうしても成績が上がらないです。

 

 

こういう生徒に

「自分でこれ読めるの?」と聞くと

生徒「読めますよ」と返ってくる。

 

「じゃあ読んで」と言うと、だいたい途中で

生徒「あれ?なんだこれ?」ってなります、結局。

 

 

このくだりで普通に読めた生徒は今まで一人です。

その生徒は偏差値70近くあったので、やはり例外だと思います。(笑)

 

 

字が汚いのの何が悪いのかというと、集中力が下がります

 

字が汚いということは、たいてい姿勢が悪いです。

また鉛筆の持ち方だったり、書き順だったり。

 

 

丁寧に書いたら時間がかかる

と反論されますが、

 

「字が丁寧な生徒」の勉強スピードも

「字が雑な生徒」の勉強スピードも

変わらないです。

 

変わらないというか、実は全く関係ないです。

 

 

 

そういうわけで、

「成績を上げたいなら字は丁寧に書いた方が良い」

と思います。

 

 

できる範囲内の丁寧さでいいのでぜひ今日から意識してみてください^ ^

広告を非表示にする