
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

学力よりももっと必要な能力

塾内の様子 Makeageについて やる気の出る話

こんにちは。やまだゆうすけです。

 

昨日は保護者の方にアンケートに答えていただきました。ご協力いただいた方、本当にありがとうございます!!

まだお答えしていない方はぜひお早めにお願いします^ ^

 

いただいた質問は、保護者会で直接お話しもしますが、ブログでも簡単にお答えしていこうと思います!

 

今日は

「自立型学習によって変わる生徒の行動とは?」

という内容をお話します。

f:id:yamadayusuke0211:20151217162810j:plain

 

 

自立型学習をしていて、いいこと。

それは
「質問をする前に、自分で教科書等を見て調べる」
ようになることです。
 
 
なにが良いかというと、これってこれから一生使える重要な能力です。能力というより、取り組み方への考え方です。
 
 
Makeageがすごく大事にしている考え方ですが、
「先生がいないと勉強できない」
「教えてもらわないと勉強できない」
状態って最悪だと思うんです。
理想は、「Makeageなんて行かなくても、山田なんていなくても、成績ぐらい自分で勝手に上げます(でもMakeageには通っておきます)」となってもらうことです。笑
 
 
 
小中(高も?)生のうちはそんな状態でもなんとかなるかもしれないませんが、大学、社会に出てからはそうもいかないです。
 
 
・ビジネスの世界に入ったら、自分で営業、会計、経済、金融、設計、デザイン、経営、挙げたらきりがないですが、そういうことを自分で学ぶ必要があります。
 
・専門学校に入ったとしても、自分で資格試験や国家試験の勉強をしなきゃいけません。試験に受かった後もずっと勉強し続けます。
 
・スポーツ選手になっても、身体のことやそのスポーツのこと、お金のことなどいっぱい学ばなければいけないことがあります。
 
・お笑い芸人でも、面白い話の構成や仕組み、間の取り方や見た目、表情、身体の使い方等いろいろ勉強します。
 
 
学歴や職業なんて関係なく、人は必ず学習をし続けます
 
 
それで何が言いたいかというと、Makeageに通ってくれている生徒は自分で学ぼうとする姿勢、自分で学べる能力が身についていますよということです。
 
 
”テストの点数”という目に見えるところではないですが、
”自立”という高校、大学、社会に出てからも必要な学力よりももっと必要な能力はみんな身についています。
 
そして、その後から勝手に学力はついてきます^ ^
 
 

*1:ひじょーーーうに感じが悪いかもしれませんが、「手取り足とり教えて欲しい」という方には、私は家庭教師か個別指導の塾をオススメします

広告を非表示にする