
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

爆発的な結果が出る生徒と出ない生徒の決定的な違い

こんにちは。教室長のやまだゆうすけです。

 

 

保護者様からのご質問で、「成績が上がっている生徒の勉強方法を知りたい」ということをいただいたので、それについて話したいと思います。 

f:id:yamadayusuke0211:20151221160655j:plain

 

前のブログでも書いたのですが、さらに成績を伸ばしているので数字が新しいです!

 

入塾して約1年半。入塾時から

した生徒がいます。

素晴らしいですね!本当によく頑張っている生徒さんです。

 

 

ここまでとんでもない成果を出せる人がいる一方で、なかなか難しいな…と悩んでいる人もいます。

 

今日はその両者のある【決定的違い】についてお話ししたいと思います。

 

 

その答えは非常にシンプルです。


それは
【言われた通りに・教わった通りに行動したか】です。

 

実はこの生徒さん、1年で偏差値12上がりましたが最初の6ヶ月で2、後半6ヶ月で10上がりました

 

この後半6ヶ月で何をしたのかというと、
【言われた通りに・教わった通りに行動した】
ということです。

 

Makeageの学習方法でいうと

学習計画シート通りに、期限内にやることをしっかりと終わらせる

ということです。

 

つまり、Makeageのカリキュラム通りに最低限のことを当たり前にやっただけです。

何も特別なことはやっていません。この生徒さんは、学習計画の期限なんて関係なく、どんどん先に進めていますが^_^;

 

学習方法も手順も教材ももちろんみんな同じものです。

「みんなレベルが違うんだから」という声もありますが、どんなレベルからでもやれるようになっているのがMakeageの教材です。

 

事実。これで毎年、

偏差値30台→50以上

偏差値40台→50以上

偏差値50→60

偏差値50後半→60後半

に伸ばしている生徒が多数います。

学力のレベルが云々という言い訳は残念ながら通りません。

 

 

世の中には、”やれば効果が出るとわかっていること”がたくさんあると思います。

 

例えばダイエット。

巷で噂のダイエット法をしっかりと実践すれば痩せられる。

ラ○ザップに入会し言われた通りに実践すれば確実に理想の身体を手に入れられる。

 

しかし常に新しい情報を求めてさまよってしまう

 

もっといいものがあるはずだ

もっと楽に、たいした努力もいらずに一発逆転を可能にするものがあるはずだ

と。

 

 

【言われた通りに・教わった通りに行動すること】が非常に重要だと思います。

とにかく行動を起こす

 

Makeageのカリキュラム通りに最低限のことを当たり前にやれば必ず結果が出ます。

成績の上げかたはわかっています。

あとはあなたがやるかやらないかです。

 

 

じゃあ、「なぜわかっててやらないのか?やれないのか?」というお話は、保護者会の中でお話ししたいと思います!

 

 

追伸

今回の生徒さんの保護者の方は、すごくよく私の話に耳を傾けてくれていました。

そして、私が言ったことを徹底的に行動に移してくれていました。

それは、私が一貫して言っている「勉強しろと絶対に言わない」ということです。テストの結果がどうだろうが、模試の結果がどうだろうが、です。

 

たったこれだけでは、1ヶ月や2ヶ月で大きな変化はないです。

しかし、たったこれだけで、1年後、2年後にとてつもなく大きな変化があるかもしれません。

広告を非表示にする