
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

成績の上がる生徒と上がらない生徒の違い

いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。

Makeage教室長の山田ゆうすけです。

よく聞かれますが、塾長の山田かずきとは別人ですので、よろしくお願いします笑

 

 

前回の定期テストの点数を覚えていますか?

 

国語は?

数学は?

英語は?

理科は?

社会は?

 

合計点だけじゃなく、教科ごとに、1の位までちゃんと覚えていますか?

f:id:yamadayusuke0211:20160108010859j:plain

 

成績の上がる生徒上がらない生徒の違いの1つが、これです。

 

自分の結果をちゃんと意識しているかどうか」です。

 

毎回定期テスト後に、生徒たちに点数と順位を聞いています。

生徒側も聞かれるとわかっています。

 

それでも「覚えていない」と言う生徒が残念ながらいます。

 

 

現在の点数が良かろうが、悪かろうが、この先伸びる生徒は必ず前回の定期テストの点数をちゃんと覚えています。

 

自分の良かったところ、悪かったところにちゃんと向き合っているのです。

 

 

勉強法云々より、まずはそこから!

 

 

yobiko.makeage.co.jp

広告を非表示にする