
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【週末小話】偏差値を10上げるために必要なコト

塾内の様子 やる気の出る話 子どもをのばす言葉がけ

Makeage教室長の山田ゆうすけです。

今週もブログを見ていただき、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

先日、昨年度の卒業生がわざわざ私に

「先生!人生相談がある!」

とやって来てくれました。

 
中学時代にも彼とは何度か熱い話をしました。
卒業した今でも、相談で私のところに来てくれたのが嬉しかったですね^ ^
 
彼のとっての居場所の1つであり続けられていることに、感謝です。

f:id:yamadayusuke0211:20160108184822j:plain

 
 
彼がこんなことを言っていたのでシェアしたいと思います!
「Makeage来る前に塾3個いったけど、成績上がったのはMakeageだけだったよ。」
(営業っぽくなってしましましたが、、、結局”教えてもらっているだけじゃ勉強はできるようにならない”という事を再確認しました)
 
 「ミラクルロードのおかげかな?」
と言っていたので、
「いや、俺(山田ゆ)のおかげでしょ」
と教えてあげました。
 
冗談ですよ
 
 
成績を上げたのは、ミラクルロードのおかげもあると思いますが、何より
本人の努力のおかげです!
 
彼が何をどれぐらいがんばり、どれぐらい成績を上げたか。
 
夏休み中ミラクルロードを1日最低2〜3冊1日14〜15時間は勉強していたんじゃないかなと思います。
その甲斐あり、理社は偏差値20近くUPし、理社偏差値70
5教科合計も10近く上がりました。
 
そしてもう一つ大事な事。
なにが彼をこんなにがんばらせたのか?
 
これは、”志望校”などのゴールがあったことだと思います。
我々大人からの言葉がけや、ご両親との良好な関係は大前提です。
 
何か魔法の言葉をかければやる気が出るわけではありません。
家族関係(親子仲)を軽視してはいけません。
圧倒的な勉強量が必要です。
そして、本人の明確なゴール・目標・なりたい像が必要不可欠です。
 
これら全部揃っていますか?揃っていたら、偏差値5や10は誰でも上がります。
広告を非表示にする