
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【今日は成人式】これから必要になる能力

検見川浜駅|真砂・磯辺・打瀬の自立進学塾Makeage

教室長の山田ゆうすけです。

いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

今日は成人式ですね。

f:id:yamadayusuke0211:20160111152923j:plain

自分の成人式からも数年経ち…時間というのは本当に早く過ぎ去っていきますね。

とはいえ、自分もまだまだ若いので、謙虚な気持ちでどんどんチャレンジしていきます。

 

人生いつ何が起こるかわかりませんから、どんどんチャレンジした方がいいです。

失敗したって、命を落としてしまうわけでもありません。前向きにやりましょう。

 

今は非常に時代や流行の流れが早く、グローバル化もものすごいスピードで進むんでいて、激動の時代だと言われる中に生きています。

 

単純作業がIT化により代替されていく。

人件費の安い海外へ労働力がアウトソースされていく。

その一方で、優秀な海外のグローバル人材が日本の多くの企業で、国籍関係なく採用される動きが高まっています。

この先上のような傾向はますます強まっていくとされています。

このような状況下で、今後どうやって自分や大事な家族を守れる”能力”をつけていけばいいか。

 

①有名な企業に入るのがいいのか。
②給料が満足でき、ワークライフバランスが整っている企業に入るのがいいのか。
③やりたい仕事ができる企業に入るのがいいのか。

 

今までは①②が正解とされる時代が続いていました。

しかし、今後①②の道を辿れる人は、ほんの一部の人だけになると思います。

それを達成するためには、今まで通りいわゆる”学歴”が必要不可欠です。

 

③や、自分のやりたいことで食べていくようにするためには、”自分で考える能力”を磨いていかなければいけません。

③なら、”学歴”は必要ないかもしれませんが、自分で学ぶ能力、主体性、自分で考える能力、ロジカルシンキングクリティカルシンキング、、たくさんの能力が必要です。

 

何が言いたいかというと、ますます勉強って大事になるなと思います。

勉強とは、いわゆる学校や塾でやる勉強だけではありません。

しかし、たくさんの能力を学び自分のものにするための練習、訓練として、小・中・高生、大学生は学校の勉強を重要に考えていいと思います。

 

 

Makeageの生徒には、塾での勉強を通じて、この先必要になる「主体性」「自分で考える能力」「考えたことを行動に移す能力」をつけていってほしいと願っています。

 

成人式の話題からどんどん脱線してしまったのでこのへんで。

 

今日成人式を迎えられたあなたへ、良い人生にしてください!

これからますます楽しいことがたくさん待っていると思います^ ^

おめでとうございます!

広告を非表示にする