
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【お母さんの会話術】子供が自分から勉強するようになる質問

検見川浜駅|真砂・磯辺・打瀬の自立進学塾Makeage

教室長の山田ゆうすけです。

 

 

いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。

 

 

塾長(山田和樹)と同じ山田で、なんて呼び分ければ良いですか?なんてたまに聞かれます。

呼び分けてくださっている方は、「ゆうすけ先生」と読んでくださる方が結構いらっしゃいます。

生徒たちは「ゆうすけさん」だったりです。

 

 

気軽に親しげに読んでくださると私も嬉しいです^ ^

 

 

 

 

保護者の方からのご質問で

「子供の勉強に対してどう関わるのがいいの?」

「子供との良いコミュニケーションを取るコツを教えてください!」

「勉強とくつろぐ時間の切り替え方」

というものがあったので、今日はこのことについて話します。

 

■NGな質問■

「宿題やったの?」

「塾の勉強ちゃんとやってるの?」

「わからないところはちゃんと先生に質問してるの?」

 

この質問をされた時、子供はどう思うと思いますか?

f:id:yamadayusuke0211:20160113161148j:plain

 

こう聞いても、子供たちは

「ちゃんとやってるよ、うるせーなー!」

っていう気持ちになるだけです。

 

現実はどうあれ、「ちゃんとやってるよ!(怒)」と答えますし、おまけに不機嫌になります。

 

 

 お母さんの意図とは関係なしに、

  • 「ちゃんとやってないと思われてる」
  • 「信用されてない」
  • 「疑われている」
  • 「正直に(やってない…)と答えると怒られる」
  • 「またかよ」
  • 「自分のことなんだからほっといてよ」

と、攻撃されたような気持ちになります。

 

 

攻撃されたら人は防衛モードになります。

真面目に答えませんし、次回もちゃんと答えませんし、

嫌な気持ちになります。

 

 

 

お母さんも旦那さんに

「夜飯の準備はもう出来てるのか?」

「洗い物ぐらい早く済ませちゃえよ」

みたいに聞かれたら、

旦那さんの意図とは関係なくイラッとするんじゃないでしょうか?

 

 

 

大前提として、

人は自分の話したいことしか話さない

ということを知っておいてください。

 

 

たとえ就職面接や面接試験のような重要な場面でも、

自分の不利益なことは話しません。

 

尋問されようが、話したくないことは話しません。

 

 

 

じゃあ、どう子供に聞けばいいのか?

 

■GOODな質問■

「学校で何か困ってることとかない?」

「勉強で困っていることがあったら教えてね」

 

 

こう聞けば、もし子供が勉強が追いつかなくて本当に困っていたら自ら話してくれますし、質問できなくて本当に悩んでいたらきっと自ら話してくれます。

 

 

だって、不安なことはお母さんに相談したいし話を聞いてほしいじゃないですか!

 

 

 

 

最後にもう1つ重要なことを。

 

それは、質問するなら

「生活や普段のこと8〜10割:勉強のこと0〜2割」

で会話をするべきです。

 

 

良いコミュニケーションを取れていれば、

子供は自分からきっと話してくれますし、相談してくれるはずです^ ^

 

 

 

相手の話したいことを聴いてあげましょう!

自分が聞きたいことではなく、相手が話したいことを!

良い答えは、良い質問から生まれる!

 

やまだゆうすけ

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

広告を非表示にする