読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【新学年になって成績がアップする生徒とダウンする生徒の違いとは?】

成績UP勉強法 Makeageについて

こんにちは!

教室長の山田ゆうすけです!

 

今日は

【新学年になって成績がアップする生徒とダウンする生徒の違いとは?】

についてお話ししていきます。

 

新年度に切り替わる時期なので、塾選びの参考にもなると幸いです!

f:id:yamadayusuke0211:20160223203508j:plain

あなたはどちらの道を選びますか?

 

ちなみに以前にも同じような話をしました。

↓そのときの記事はコチラ↓

yamadayusuke.hatenablog.jp

 

ここからが本題。

 

 

成績がダウンする生徒の原因はずばり

 

 

「今まで学習でつまずきがあること」

 

 

です。

 

 

なにも新しいことは言ってませんが、すごーーーく重要なことです。

 

 

 詳しく説明していきます。

 

新中2生は、英語・数学の難度が一気に上がります。

例えば英語なら過去形。

1年生の時点で一般動詞とbe動詞の使い分けや、3人称単数の文章を正しく理解し、記述できるでしょうか?もしつまずいていたら、過去形英文法は全く理解できないまま授業が進んでしまいます。

 

数学であれば、1次関数。

まず計算がおぼつかないと、全く歯が立ちません。

さらに中1で習った文字式が正しく扱えないと、本当は論理だった数式のはずが「ただの記号」にしか見えなくなります。

「解説を読んでも聞いても、何も分からない…」数学が壊滅的になるのはこのような理由です。

 

 

新中3生も同様です。

中2までに習った英語・数学の基礎は完璧でしょうか?

新学期が始まるまでに解決しなければいけません。

復習しようと思っても、どんどん進む授業に完全についていけなくなります。

 

理科社会はごまかせますが、英語数学はごまかせないのです。

 

(新中1生も同様に、小学校範囲を完璧にしておくことが最重要です。)

 

 

集団授業で成績が上がらない原因はまさにこれです。

つまずきがあるのに、定着していないのに、どんどん先取り授業で先に進んでしまいます。

 

じゃあ個別指導がいいのかな?となりますが、半分正解で半分間違いです。

というのも、個別指導はやりかたはすばらしいですが、時間が短すぎる!

 

1日60分や長くても90分、しかも週に2日程度で英語や数学が得意になれたら、

苦労している人はこんなにいないと思います。

 

残念ながら勉強はそんなに甘くないです。。。

これはみなさんも経験的に納得だと思います。

 

 

繰り返しますが、特に英語・数学は“つまずき解消”をやっておかないと大変なことになります。

英語・数学は積み重ねの教科ですから。

 

しかも、つまずいているポイントは一人一人違います。

復習すべき量も異なります。

 

 

新学年になる前に「今までのつまずきを解決」しておくこと。

これがMakeage春期講習の目的です(春期講習前の3月も同様)。

 

Makeage春期講習では、自立型学習の利点を生かして基礎基本の徹底復習をし、生徒に合わせた学習をしてもらいます。

 

 

そうすれば新学年の成績アップは間違いなしです!逆にこれをやらないと絶対に成績は上がりません…

 

あなたはどちらの道を選びますか? 

 

成績に悩んでいるお母さんお父さんの塾選びの参考になることを願います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

山田優

  

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【子ども英語教室レプトン開講!!】

3月中は入塾金無料!なんと、月謝も無料!!!

今だけ超お得に入塾&通塾ができます!

小学生の方!今始めないと、ですよ!

※3月31日までに入塾手続きをされた方限定です。4月以降のキャンペーンはありませんのでご了承ください。


TOEIC®・TOEFL®が受験を左右する時代が来る」

ことをご存じですか?

「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能すべてをバランスよく学習できる方法はレプトンだけ!!!詳細は下のリンクから


2分でわかるレプトン

3月より、小学生からTOEICTOEFLでハイスコアを目指す!

自立・個別指導型子ども英語教室自立進学塾Makeageレプトン検見川浜教室が開講します。(小1〜小6)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆2016年度は3月2日(水)から開講いたします☆

【早期入塾特典キャンペーン!】

早くスタートする決心をした生徒さんに4つの特典を用意しました。

春期講習前(3月19日まで)に入塾手続きをした方限定です!

 

特典①

入塾金 ¥21,600 ¥10,800(半額!!!)

 

特典②

転塾割引で入塾金10,800円OFF

※現在他の塾に通われている方限定

※特典①との併用可→0円に!

 

特典③

友だちと一緒に入塾するとどちらにも図書カードプレゼント!

※Makeageにお友だちがいる場合でも、外部生徒2名様でもどちらでもOK

 

新年度からは、全学年定員制にさせていただき、授業内容の質を高めていきたいと思っています。

生徒の自立心と主体性を育むことはもちろん、生徒”全員”の「圧倒的学力UP」を実現させます。

定員に達しましたら、入塾をお断りさせて頂きます。

ご入塾をお考えの方は、お早目に体験授業を受講され、

ご検討を頂きたいと思います。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

広告を非表示にする