
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【受験生として重要な土台とは】今後の日程と学習計画

塾内の様子

こんにちは!

教室長の山田優輔です!

 

昨日で春期講習が終了しました。

みなさん本当にお疲れ様です。

 

今日から小・中学生は通常通りの授業日程・授業時間になります!

 


  

特に3年生は、毎日5時間の授業でしたね。

正直、新こんなに勉強したのは初めてかと思います。

 

1週目の前半はみんな

「しんどいー」

「5時間長いー」

「こんなに毎日やるのも、こんなに長いのもウチだけだよー」

「帰りましょうー」

なんて言っていました。

f:id:yamadayusuke0211:20160405162543j:plain「5時間ムリ…」

 

でも、2週目には

「5時間慣れた!」

「来週から3時間とか短いなっ!しかも毎日じゃないとか時間少なっ!」

という反応に変わっていました。

 

この1ヶ月で3年生は

「根性」と「勉強体力」が非常についたと思います^ ^

f:id:yamadayusuke0211:20160405162330j:plain

「ハハハッ!3時間なぞ勉強したうちに入らんわい!」

勉強体力って本当に本当に大きな武器になります。

「1日1〜2時間しか勉強できない人」と、「1日3〜5時間平気で勉強してしまう人」

1年間勉強し続けたら、チリツモでとても大きな違いが生まれてきます。

 

この春で、まずは受験生としての

大事な土台を少し作れたんじゃないかなと思います^ ^

 


 

昨日から2・3年生は

次回のテスト対策に入りました!

 

4月中はまず英数のテスト範囲を一通り学習し終えます。

5月から英数2・3・4周目の繰り返し学習に入っていきます。

 

 

第1回目のテストは、テスト前に「体育祭」があります。

 

特に3年生は、「体育祭」×「修学旅行」×「勉強の難易度が上がる」で、テストの点数を落としがちです。

だから、5月上旬までが勝負のカギを握ります!

 

春期講習が終わっても、学校が始まっても、ここ数週間持っていた気合を

保ちつつ頑張りましょう!

 

山田優

  

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

広告を非表示にする