自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【国語の勉強法】定期テスト編

こんにちは!

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

「国語がとにかくダメで…」という相談、非常に多いです。

 

 

国語ができない生徒が多い理由ってとても簡単で、

国語は一番難しい

んです。圧倒的に国語が難しい。

f:id:yamadayusuke0211:20160411153039p:plain

 

でも、国語には点数の取り方というものがあります。

なので今日は「定期テスト国語の勉強法」について解説していきます!

 

 

国語は大きく分けて3つの分野があります。

 

「漢字」「文法」「読解」です。

 

 

【まずは漢字】

定期テストで点数を上げたければ、

まず「漢字」の練習をしましょう。

 

定期テストは漢字が20点分でます。

かなり配点が大きいので、確実に満点を取りましょう。

 

 

漢字は簡単に満点を取れます。

 

なぜなら、ワークや教科書からそのまま出るので!

 

たった数十個〜100個前後から20問も出るんです。

誰でも必ず全部覚えられるはずです。

 

 

国語で点数が取れない生徒は、漢字が10点前後しか得点できていません。

まずは漢字を覚えるだけで10〜20点すぐ上がりますよ!

 

 

 

【漢字を覚えたら読解へ】

定期テスト」だけなら

読解力はほぼ必要ありません。

 

 

なぜなら

出題される文章も、出題される設問・設問箇所が全てネタバレされているからです!

 

 

だから、定期テストの国語は「社会」と同様、暗記の科目です。

 

 

学校の授業で、本文は全て解説されます。

その、”解説された部分”が問題になるところです!

で、その解説はノートに全てとってあるわけです。

 

「ここは一般論が書かれています」

「ここは筆者の主張です」

「ここが筆者の主張の裏付け(理由)です」

 

と、全て完璧に解説してくれるんです。

 

 

そして定期テスト

「問. 筆者の主張を次の中から選びなさい」

「問. 〜〜〜(筆者の主張)とあるが、筆者はなぜこのように考えているのか答えなさい」

と聞かれるんです。

 

 

ほら!答え全部ノートに書いてありますよ!!!!!!

というわけです。

 

 

小説文も同様です。

「問. ここでの(登場人物)の心情を次のうちから選びなさい」

「問. ここでの(登場人物)の心情が読み取れる一文を書きぬきなさい」

といった具合です。

 

 

古文の場合は、

「現代仮名遣い」「単語の意味」「主語は誰か」

の3つです。

 

古文は主語が省略されています。

だから、初めて見る僕らは話が全く見えてこないんです。

 

でも授業で、

ここはこの主語が省略されています

「この単語は〜という意味です」

そして全文訳をしてくれます。

 

 

そしてテストで

「問. 傍線部の主語は誰か答えなさい」

問. 傍線部の意味を答えなさい

と聞かれます。

 

 

【最後に文法】

文法はワークや、先生が配布してくれたプリントをとことんやりましょう。

漢字同様、ワークやプリントからそのまま出題されます。

 

なぜ最後なのかというと、文法は配点が低いですし、覚える量も非常に少ないです。

 

だから、テスト前2、3日毎日1周ずつやれば十分覚えられると思います。

 

 

 

①「普段の授業を大切に」

②「テスト2週間前から漢字をすべて覚える」

③「本文を見ながらノートの内容をすべて理解&覚える」

④「文法も覚える」

 

 

こうやって見てみると、覚えるだけ・自分でやることだけですね(^^;; 

自分でやるしかないんです。でも、やるだけで点数ガッポガッポです

 

 

定期テストの国語は暗記科目です!

国語が苦手だった自分も、これに気づいた中3から高3まで

「現代文」「古文・漢文」はずっと90点前後でした。

 

 

f:id:yamadayusuke0211:20160411152532j:plain

なんか、授業ちゃんと聞いてちゃんとノートを取ろうと思えてきませんか?

やってみようかなと思えてきませんか?

テストで点取れる気してきませんか?

 

 

以上を踏まえて次回の定期テストに向けて

学校の授業を大切にしましょう^ ^

 

 

受験の国語はまた別物なので、また次回☆        

山田優

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

広告を非表示にする