自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

小学生から塾に通うのって実際必要なの?

こんにちは!

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

今日から小学生は新学年の勉強に入っていきます!

 

そこで今日は、小学生の学習方法の様子をお伝えしていきたいと思います !

 

 

なぜこの話をしようと思ったのかというと、

「小学生のうちから塾に通うメリットってどんなところですか?」

と聞かれることがあります。

 

この質問に対しての回答をしていきます。

 

 

「塾で30問、宿題で20問の問題を解く生徒」と

「特に何もしないで過ごしてしまった生徒」が

1年後どれぐらいの差があると思いますか?

 

 

①「塾で30問、宿題で20問の問題を解く生徒」

(30問+20問)×週2日×1年(50週)=5000問

 

「特に何もしないで過ごしてしまった生徒」仮に自分で週2日10問ずつ自学をしたとします。

(10問+10問)×週2日×1年(50週)=2000問

 

という大きな差が出てしまいます。

 

 

これだけの勉強量の差が出ると

「勉強スピードと正確さ」に大きな差が出ます。

これはその後一生使える武器になります。

 

 

なぜスピード(正確さ)が大事かというと、

・1時間に50問問題を解ける生徒

・1時間に10問問題を解ける生徒

とでは、同じ時間勉強しているように見えても、中身が全然違います

 

 

「あの子は要領がいい」とか、「あの子はあんまり勉強しなくても点数が取れる」という生徒の実態は、実はこういうことです。

 

 

というわけで、

「小学生から塾に通うメリット」は、その後の勉強の効率がとても良くなる!

というのが、僕の回答です!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、小学生はこんな感じで勉強していきます!

 

【算数】【国語】

f:id:yamadayusuke0211:20160418145319j:plain

算数国語はこれで学習を進めていきます!

 

iワーク」で授業中に問題を解いていきます。

f:id:yamadayusuke0211:20160418153624j:plain

iワークは必ず身につけなければならない内容に絞られていて、教科書の内容を身につけるためのテキストです。

 

左のページにポイントと例題がきれいにまとまっています。

そして右のページで、まとめとポイントの類題を解いていきます。

 

さらに、練習問題と確認テストでガシガシと問題を解いていきます。

 

 

そして宿題で「iワークドリル」をやります。

f:id:yamadayusuke0211:20160418160241j:plain

授業で学習した内容を家庭で復習します。

 

計算力と漢字・語彙力は命です!

めちゃくちゃ大事です!ので、どんどん練習してもらいます!

 

 

そして「iワークテスト

f:id:yamadayusuke0211:20160418160649j:plain

単元テストでさらにチェック&復習をします。

 

 

このように何度も繰り返し学習して、実力をつけてもらいます。

 

 

【英語】

英語はレプトンで学習をしています!

f:id:yamadayusuke0211:20160418161144j:plain

 

レプトンの説明はまた改めてやっていきますので、今日はこの辺で^ ^

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

山田優

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

広告を非表示にする