
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【小さな小さな差が大差を作り出す 〜チリツモの話〜】

やる気の出る話

こんにちは!

教室長の山田優輔です^ ^

 

今日は

「微差が大差を作り出す法則」

の話です。

 

 

 

今日の自分を100とします。

 

毎日わずか1%の努力した人、わずか1%怠けてしまった人。

1年後にどれほどの差が生まれるか?

 

 

 

1%の努力 100×1.01^365 = 378

1%の怠慢 100×0.99^365 = 3

 

 

 

1日少しの努力を続けていけば、やがて大きな大きな力になります。

少しずつサボれば、どんどん力は小さくなります。

 

 

f:id:yamadayusuke0211:20160903152333j:plain

『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道 −イチロー

 

 

 

1日サボったら

100×0.99 = 99

昨日サボった分取り返そうとしても

99×1.01 = 99.99

 

1日サボった分、1日頑張っても、元にすら戻れません。

 

 

諸行無常

現状維持なんてないと思います。

 

 

進化するか、退化するか。

 

 

そうであれば、どちらを選ぶか。

「進化する」この1択だと思います。

 

 

自分は進んでいきます。

あなたはどちらを選びますか?

 

 

定期テストまであと1週間。

3年生は受験まで半年。

 

 

良い週末を!

 

やまだゆうすけ

広告を非表示にする