自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

子どもが自覚をもって勉強に取り組めるようになるためには

こんにちは!

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

進路面談をしていると、

「やる気が見られない」

「目標が定まっていない」

「受験生としての自覚がない」

という類の相談を、

毎年保護者さんからいただきます。

 

 

お母さんとしては、

「自分のことなのだから積極的に頑張ってもらいたい」

と思いますよね。

 


 

生徒たちを見ていると

憧れや実現したいイメージがあると

「しょうがない、やるか!」となることが多いように思います。

f:id:yamadayusuke0211:20161005161035j:plain

 

 

あの学校に通いたい、

あの学校の行事に自分も参加したい、

あの学校の制服を着たい、

………といった感じです。

 

 

ということは、

そういう思いを抱くくらい

学校を見ること、知ることって

大切なことなんだとわかります。 

 


 

では、、、

今まで親として、子どもに

将来や未来を考えるための

どんな世界を見せてきましたか?

 

 

学校見学にも行かず、

説明会にも参加せず、

具体的な行動をしていない。

 

 

そういった大切な経験をすっ飛ばしていたら、

それは子どもたちは、自分から動くことはできないと思います。

 

 

親自身が、ガツガツと積極的に行動するタイプで、

子どももその血を引いていて、その姿を見て

育ってきたのなら、今までも子どもが勝手に動いていたかもしれません。

 

 

 

でも、そうでないタイプの子もいます。

 

「子どもが自分から動かないから…。」

と言っても、子どもは右も左もわからない状態です。

だから最初はサポートしてあげてください。

 

一緒に説明会や学校見学に行ってあげてください。

 

そういった行動をきっかけに、

子どもも(数ヶ月後の)未来を想像できて

行動できるようになるかもしれません。

 

 

受験まであと4ヶ月と迫ってきました。

公立前期までは131日です。

 

一緒に頑張りましょう^ ^! 

 

 

やまだゆうすけ

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

広告を非表示にする