自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

人間関係を壊す致命的な7つの習慣

こんにちは!

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

 

今日は、多くの人がついやってしまっている

「人間関係を壊す致命的な7つの習慣

についてです。

 

f:id:yamadayusuke0211:20161006143045j:plain

 

  

帰ってきても昼寝、テレビ、スマホ、漫画…

勉強しない子どもを見るのって、本当に辛いですよね。

 

 

そんな様子を見て、我が子に勉強してほしいあなたは

どんな言葉を子どもにかけますか?

 

 

  1. ○○点・○○位以下だったら、スマホを取り上げるよ・お小遣い減らすよ
  2. ○○点・○○位以上だったら、スマホを買ってあげるよ・お小遣い増やしてあげるよ
  3. ○○点取れたのはどうして?満足いく勉強ができなかったのはなんでだろう?どうしたら納得いく勉強ができるか一緒に考えよう!

 

 

おそらくこれを見たら、「③が正解なんでしょ」と思われると思います。

 

しかし、現実は多くの親が①、②の言葉を言ってしまっています。

 

 

なぜか???

 

 

 

それは”手っ取り早い”からです。

そして「相手をコントロールしたい(できる)」と思っているからです。

 

 

これが大きな勘違いなのです。

 

 

人間関係を壊す致命的な7つの習慣

  • 批判する

 「そんなんじゃダメでしょ」「だから言ったでしょ」

  • 責める

 「なんであなたはいつもこうなの」「どうしてこんなことになるの」

  • 文句を言う

 「うるさい」「バカなんだから」

  • ガミガミ言う

 「同じことを何度も言う」

  • 脅す

 「スマホ取り上げるよ」「お小遣い減らすよ」「ゲーム禁止にする」

  • 罰を与える

 「実際に取り上げる・お小遣いを減らす」

  • 褒美で釣る

 「スマホ買ってあげるよ」

 

 

 

これらは他人を変えようとするために取る行動です。

 

 

これらの手段を使うと、

一時的に子供が勉強する(他人をコントロールすることに成功する)

かもしれません。

 

 

しかし、人間関係を悪化させます。

そして、最終的に人間関係が崩壊してしまいます。

 

 

結果、子どもはあなたの言うことを完全にきかなくなります。

 

 

上の3つの質問、

もし①②を言ってしまっている、

思い当たる節があったら、

まずは「人間関係を壊す致命的な7つの習慣」を思い出してください。

 

 

そして今日はまず「相手をコントロールすることは不可能」

ということを知ってください。

 

 

やまだゆうすけ 

 

 

次回は

”子どもが自ら勉強できるようになるために大人ができること”

についてお話ししていきます。

 

 

その記事はコチラ↓ ↓ ↓

 

yamadayusuke.hatenablog.jp 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

広告を非表示にする