読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

受験が近づいている11月に気をつけてあげるべきこと

こんにちは!

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

早いものでもう11月!!!

 

入試まであと約100日という時期まで来ました。

 

 

今はテスト期間中で、

毎日自習に来て頑張っている生徒が何人もいます。

 

3年生、本当によく頑張ってくれています!

 

 

 

これから冬に入ると、

今までなんてことなかったのに毎年精神的に不安定になってしまう生徒が出て来ます。

 

 

今まですごく頑張っていた子がぱったり勉強のやる気がなくなったり…

仲の良かった友達と急に仲が悪くなったり…

「学校は周りがうるさくて集中できない!」と言い出したり…

 

 

これらは、どこか勉強でうまくいっていない自分に苛立っていたり、

不安な思いからきています。

f:id:yamadayusuke0211:20161101140731j:plain

そんな様子があったら、じっくり子供の話を聞いてあげて、

共感をしてあげてください。

 

 

それだけで、子どもたちは安心して、またきっと勉強に

励んでくれると思います。

 

 

 

寒くなってきたので、風邪をひかないように!

 

 

しっかり寝て、体を動かして、季節の食べ物を食べて、

常にベストなコンディション作りをするように心がけてくださいね^ ^

 

 

 

やまだゆうすけ

広告を非表示にする