自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

99%の幸せ(良いところ)を差し置いて、1%の不幸(ダメなところ)を探す天才になってませんか!?

こんにちは!

Makeage(メイケージ)教室長の

やまだゆうすけです^ ^

 

 

 

今日は夏期講習前に行った保護者会でした

反響の多かったお話です!(←超今サラ)

 

 

f:id:yamadayusuke0211:20161126142927j:plain

99%の幸せ(良いところ)を差し置いて、1%の不幸(ダメなところ)を探す天才になってませんか!? 

 

 

 

 

 

 

質問です。

下の絵のどちらが気になりますか?

 

f:id:yamadayusuke0211:20161126142219j:plain

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

絶対右ですよね。

 

 

 

これがぼくらの習性です。

人は

「欠けているところ」「足りていないところ」

ばかりが目についてしまいます。

 

 

 

今満ち足りていることって、

当たり前になっているので目に見えない(映らない)んですね。

 

 

 

自分が今持っているものは、自分では見えません。

 

なぜなら、自分で自分自身を見ることはできないからです。

 

いつだって、見えるものは自分以外のもの、自分にないもの。

 

 

 

「今日も心臓が絶好調に動いてくれていて、ありがたやー!」

とか

「今日も目が見える!世界はなんて美しいんだー!」

と毎日意識なんてしません。

 

すでに持っているものは、目に映らないんです。

 

 

 

お母さんたちも、おそらく子どもたちの

「できるようになったこと」「改善したこと」

って、目に見えにくいんです。

 

これはしょうがないこと。

 

 

でも、今このことを知ったから、今後意識ができます。

 

 

 

子どもたちも同じで、自分が前よりも良くなったことや、

成長したことって、自分では気づいていないんです。

 

 

だから、お母さんや我々大人が、子どもたちの「良い鏡」になって、

素晴らしかったことをどんどん伝えて気づかせてあげてください。

 

 

 

こうやって気づきを伝えてもらえた子どもと、

そうではなく、ダメなところ、欠けているところばかり伝えられた子ども、

1、2年後にどれだけ大きな差が生まれるでしょうか?

 

 

とてつもなく大きな違いになって現れてくるはずです。

 

 

 

ダメなところを見過ごせ、我慢しろということではなく

 

圧倒的な数の幸せ(良いところ)の中から、

1%の不幸(ダメなところ)を探している自分に気づいていこうぜ!

 

というのが今日のお話です^ ^

 

 

 

良い週末を!

 

 

山田優

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

広告を非表示にする