
自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

【みんな今日も本当にやりたいことだけをやって生きている〜どんな子も勉強がしたい!〜】

子どもをのばす言葉がけ やる気の出る話

こんにちは!

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

 

今日は

「大人も子どももみーんな、

 今日も明日も明後日も、

 本当にやりたいことだけをやって生きている」

というお話です!

 

f:id:yamadayusuke0211:20161203172923j:plain

 

 

以下、毎年3年生とする会話です。

 

 

3「もう勉強やだー。

  受験早くおわんないかなー早くやめたーい。」

 

 

「やんなきゃいいじゃん。」

 

 

3「え。いや、そうしたら高校行けないじゃん」

 

 

 

「行かなきゃいいじゃん」

 

 

3「いやいや。高校行かなきゃ困るじゃん。」

  

 

「困ればいいじゃん。」

 

 

3「いやいやいや。先生がそんなこと言っちゃダメでしょ!」

 

 

「困りたくないんだね、じゃあ今それを叶えてるね!

 

  困らないために、高校に行きたい。

 

  高校に行くために、勉強したい。

 

  勉強したくて、今勉強できている!

 

  幸せだね!おめでとう!!」

 

 

 

 

仕事も同じ。

 

「仕事に行きたくない?行かなきゃいいじゃないか。」

 

「行かないと給料をもらえない?もらわなきゃいいじゃないか。」

 

「もらわなきゃ食べて行けない?食べなきゃいいじゃないか。」

 

「食べなきゃ死んじゃう?死んじゃえばいいじゃないか。」

 

「そういうことじゃない?死にたくないということだね?

 

 死なないために、今食べれてる。

 

 食べるために、今給料をもらっている。

 

 給料をもらうために、仕事に行っている。

 

 すべてやりたいことができている!おめでたい!」

 

 

 

やりたくないことをやっている人なんていません。

 

 

「いや、私はやりたくないことを仕方なくやっている!」

という人は、自分で気づいていないだけか、勘違いしているだけです。

 

 

 

 

明日もやりたいことだけしかやらないので

最高の週末になりますね!!!

 

 

また来週^ ^

 

 

やまだゆうすけ

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

広告を非表示にする