自立進学塾Makeage教室長 やまだゆうすけのブログ(メイケージ)

自立進学塾Makeage(検見川浜駅|真砂中・磯辺中・打瀬中・高洲一中・高洲二中・稲浜中・花園中・稲毛海岸駅・新検見川駅)教室長やまだゆうすけのブログです。勉強法と成績UPに不可欠な考え方などの有益情報を発信していきます。

定期テストで成績が上がる正しい勉強方法・続

こんにちは!

 

自立進学塾Makeage(メイケージ)

教室長の山田優輔です^ ^

 

 

 

今日は昨日の松田先生からの

定期テストで成績を上げる方法」続編です!!!

 

yamadayusuke.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:yamadayusuke0211:20170113143454j:plain

 

Makeageの松田貴昭です。 

 

学年末テストが1ヶ月と迫ってきました!

 

 

昨日は「成績を上げる方法」についてお伝えしました。

 

 

今日はその具体的な勉強方法(テキストの使い方)

についてお話ししていきます。

 

 

 

テストの点数を前回より上げるためには

 

「学校ワーク、Keyワークの自力でできる問題を1つでも増やしてテストに臨むこと!!」

 

が必要です。

 

 

学校ワーク、Keyワークは2周することが目的ではありません。
自力でできる問題を増やすために2周ずつやるのです。

 

 

【目的】=自力でできる問題を増やす

【手段】=学校ワーク、Keyワークを2周やる

 

ということを、勉強を始める前に改めて意識をしてくださいね。

 

 

 

 

【学校ワーク/Keyワークの正しい取り組み方】

【正しい取り組み方】

  1. まずは1ページ自力で解く
  2. わからないところは飛ばして素早く
  3. 丸付けをする
  4. 間違えた問題は解説を読んだりテキストを見返してまず理解しようとする
  5. もう一度答えに自力でたどり着くように解き直す
  6. 全部が○になったら次に進む

 

【先生の上手な活用法】

  • 自分で解説を読んでもわからないところがある場合はチェックをつけておいて具体的に先生に質問する
  • 「解説のこの部分まではわかるんですけどこの部分がわかりません」と質問する
  • 先生に聞いて理解できたらもう一度何も見ず解いてみる

 

 

 

こう見てみると、どれも当たり前のことです。

しかし、「思うような点数が取れない」「自分なりに頑張っているけど成績が上がらない」と感じている人は、上記のことがどれか1つ以上必ずできていません。

 

 

【悪い取り組み方】

  1. 3,4ページ一気に解く
  2. 丸付けをする
  3. 間違えたところの答えを写す
  4. 次のページに進む
  1. わからないところは答えをシャーペンで写す
  2. 全部に○をつける
  3. 次のページに進む
  • わからないからと言って手が止まって1ページ1問にいつまでも時間をかけている

テスト勉強は、制限時間付きです。

1問に時間をかけすぎてしまうのも、非常に効率が悪いので気をつけてください。

 

 

 

【教科別テスト勉強法】

どの教科も学校ワーク、Keyワークを完璧にすれば

定期テストで100点が狙えます

 

≪数学≫

  • 最低限覚えなければいけない公式、言葉はしっかりと覚える。
  • 間違えた問題は必ず解説を読んで、何も見ずにもう一度解き直す。
  • 学校ワーク/Keyワークの進め方に従って進め、1、2周目に間違えた問題のみをできるようになるまで繰り返し解く

 

≪英語≫

  • ノートに解く時は答えだけではなくて全文しっかりと写す。間違えた単語、文は最低3回練習してその場で覚えるようにする。
  • 最終的に教科書の本文を全て読める、書ける、訳せる状態にする。

 

≪理科・社会≫

  • 学校ワーク、Keyワークの問題文を読んだ瞬間に答えが出るような状態にする。
  • 理科の計算問題等は、公式を完璧に覚えて数学と同様に進める。
  • 漢字で書くべきものは全て漢字で書く。

 

≪国語≫

  • 出題範囲がわかっている漢字や語句の問題は全て覚える
  • 学校ワークの設問は全て答えられるようにする。
  • 普段の学校の授業を100%で望む。

       

 

 

 

【絶対にNGなテスト勉強法】

  • 理科、社会の勉強の時に教科書から答えを探そうとして調べながら進める
    ⇒調べている時間が無駄です。それならば解答をすぐに見てその場で覚えるまで問題文を読み、書きましょう
  • 1問ごとに先生や友達に質問する。いつまでも問題を眺めている
    ⇒まずはできる問題だけ1ページ終わらせましょう。そのあとの直しに時間をかける
  • 終わりの時間だけを気にして結局1、2ページしか進んでいない。
    今日は3時間勉強する!という目標は絶対NG英語を何ページから何ページまで終わらすといった具体的な目標を最初に設定する。それを完了するまで勉強を続ける
  • 提出物(ノート作り)などに時間をかけすぎる
    ⇒提出日に、いいものを提出することは通知表にかかわるので当然必要です。しかし、その作業中はテストの為の知識や実力は一切つきません。それはテスト勉強ではないということを理解して、最小限の時間で終わらせましょう。

 

 

 

あっという間に学年最後の定期テストです。

 

この一年間3回の定期テストを振り返ってどうだったでしょうか?

 

「毎回もうやり残したことはない!」という気持ちでテストに臨めましたか?

できなかった人、このままの点数じゃあまずい、

変わりたいと思っている人は、是非行動に移してみてください。

 

 

たった1ヶ月の努力で100%変われます!!

 

 

新学年、新たな自分でスタートできるためにも

この1ヶ月間一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

松田先生ありがとうございました^ ^

 

 

上の勉強のやり方は、高校に行ったあとも、大学に入ったあとも

ずっと当てはまる正しい勉強法です。

 

 

中学生のうちに正しい勉強法を身につけてしまえば、

高校でも間違いなく上位の成績を取ることができます。

 

 

 

明日からは高3生もセンター試験が始まります。

 

今いる高3生のほとんどが、中学生の時からずっとMakeageに通ってくれているメンバーです。

そして、全員が中堅〜最上位国立大・上位有名私立大受験です。

本当に頑張って欲しいです!!!

 

 

中3生もいよいよ来週私立入試が始まります。

 

みんながんばれ!!!!!

 

 

やまだゆうすけ

 

 

 

f:id:yamadayusuke0211:20170113133404j:plainf:id:yamadayusuke0211:20170113133411j:plain

yobiko.makeage.co.jp

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【高校生】

県立千葉高校県立船橋高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・千葉西高校・検見川高校・磯辺高校

市川高校・千葉敬愛高校・東京学館浦安高校・明治学院高校・高輪高校・東洋大京北高校・江戸川女子高校・三輪田学園高校

【中学生】 

真砂中学校・磯辺中学校・打瀬中学校・高洲第一中学校・高洲第二中学校・稲浜中学校・高浜中学校・花園中学校

 【小学生】

真砂東小学校・真砂西小学校・磯辺小学校・高洲第3小学校・検見川小学校

 

の生徒さんたちが通塾しております。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■